記事

 

こんにちは。
神戸駅、花隈駅でのお食事・宴会・ご宿泊に、
「料亭旅館 豊福」です。

早いもので二月も下旬近くとなり、お天気のよい日は
陽射しも急に輝きを増して来るように感じます。

街でふとお店のコーナーに置かれたお雛様が目に留まりました。
春がそこまで来ていることを、雛人形の穏かな表情や
やわらかな色合いの雰囲気からも感じました。

旧暦の3月3日の頃に桃の花が咲くことや、
桃は魔除けの効果を持つとされてきたことなどから
桃の節句と呼ばれるようになったようです。

雛祭りというと菱餅、蓮の緑と菱の実の白、
くちなしの赤い餅を重ねてあるのだそうです。

そして雛あられは関東では米粒をあぶったものが原型、
関西は餅を砕いて揚げたあられ。

白酒は、本来は桃の花びらを浮かべた桃花酒で百歳(ももとせ)を願ったそうです。

そしてちらし寿司は長寿祈願の海老、見通しのよい人生を願う蓮根と
縁起のよい山海の幸を彩り良くちらしてお祝いをするという一品。

当料亭旅館ではお身内の会席、お祝いの華やかなお席などに
仕出し料理をお届けいたします。

おもてなしの心をお伝えし、温かさと安らぎを
集う方々に感じていただきたいと思います。

吟味された瀬戸内の恵みをはじめ、季節に合わせて
お弁当からコースまで取り揃えております。

お好みなどありましたらお気軽にご相談ください。

・ちらし寿司 1,200円
海老 イカ たこ はまち まぐろなど

・上ちらし寿司 1,800円
海老 トロ 鯛 蒸し穴子 はまち イカ いくらなど

オードブル 10,000円より 要予約 季節に合わせたお料理です。

幾つになっても健康で心身共に美しい春の1日、
桃の節句を良き日としてお過ごしください。

本日もご予約・ご来店、お待ち申し上げます。

営業時間:11:00〜21:00
ご予約受付:11:00〜20:30

料亭旅館 豊福

〒650-0013
兵庫県神戸市中央区花隈町23-18
TEL:078-341-5722

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)