記事

こんにちは。
神戸駅、花隈駅でのお食事・宴会・ご宿泊に、
「料亭旅館 豊福」です。

もうすぐ二十四節気の冬の季節の最後の大寒を迎えます。
小寒から立春までの30日間を寒の内と言い、大寒はその真ん中にあたります。
寒さが一段と厳しくなり一年の内で最も寒い時期です。

寒稽古と呼ばれる耐寒のための行事が行われ、
また食べ物も寒仕込みといって、寒気を利用した食べ物、
例えば凍り豆腐、寒天、酒、味噌などを仕込むのに良い時期とされています。

寒の内に汲んだ水を寒の水と呼び、雑菌が少なく体にも良いとされ
長期保存に向き、寒水でつくられた酒、味噌、醤油は
腐らず良質とされているようです。

当料亭旅館で取り扱っている日本酒は菊正宗、沢の鶴、大関、白鶴です。
他にも西宮の地酒、大沢酒造の純米酒や
日本海側、丹波、但馬の地酒も取り揃えております。

1合500円(税込540円)
お好みの飲み方はあると思いますが大寒の時期に飲む熱燗はおすすめです。

お酒とご一緒にオススメなコースは、
ロブスターを使った7,000円のコースとなります。

飲み放題付寄せ鍋ロブスターコースの他にも、
鍋コースを多種そろえております。
お気軽にご相談ください。

熱燗と鍋コースで体の芯から温まっていただきたいと思います。
温かく、美味しいお料理で、大寒を乗り切りましょう!

本日もご予約・ご来店、お待ち申し上げます。

営業時間:11:00〜21:00
ご予約受付:11:00〜20:30

料亭旅館 豊福

〒650-0013
兵庫県神戸市中央区花隈町23-18
TEL:078-341-5722

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)