記事

こんにちは。
神戸駅、花隈駅でのお食事・宴会・ご宿泊に、
「料亭旅館 豊福」です。

寒気のため、雪の影響が気になる季節です。
この季節は体の中から温まるお鍋が一番幸福を感じます。

福、と言えば高級魚として知られているふぐは、
本場の下関ではフクと呼ばれているようです。

また、有数のふぐ消費地の大阪ではテッポウと呼ぶそうです。
当たるといけないなどからそう呼ばれるようになったとか。

江戸時代には全国的にテッポウという言い方が
使われていたという説もあります。

大阪でフグ刺しをてっさ、ふぐ鍋をてっちりと呼びますが
てっぽうの~を短くしたのだそうです。

鹿児島ではジュッテントウ、瀬戸内ではナゴヤなど、
地方によりいろいろな呼び方があるようです。

そんな中で千葉県の銚子ではトミと呼ぶそうです。
富くじ(宝くじ)のようにめったに当たらないところからきているとか。

そして下関や北九州では、ふく。
福に通じる縁起物という意味も含めての呼び名だそうです。

当料亭旅館「豊福」も、豊かな福と書きます。

現在当館では、35周年記念としてフグコースを
35%offでご提供いたしております。
ぜひこの機会にご賞味ください。

フグコース 通常10,000円 → 35%オフ

前菜、ふぐ皮ポン酢、ふぐ皮サラダ、
てっさ(ふぐ刺し)、鍋、雑炊、果物

今年も皆さまに、福がたくさんきますように。

本日もご予約・ご来店、お待ち申し上げます。

営業時間:11:00〜21:00
ご予約受付:11:00〜20:30

料亭旅館 豊福

〒650-0013
兵庫県神戸市中央区花隈町23-18
TEL:078-341-5722

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)