記事

 

こんにちは。
神戸駅、花隈駅でのお食事・宴会・ご宿泊に、
「料亭旅館 豊福」です。

毎日猛暑が続いていますね。
7月も半ばを過ぎ、いよいよ夏本番。
夏バテ防止やスタミナ補充に、ウナギはいかがでしょうか?

夏のスタミナ料理といえば代表的なウナギ。

今でこそ、土用の丑の日にうなぎを食べる風習がここ日本にはありますが、
実は昔は夏のウナギの風習はなかったんです。

当時の発明王・平賀源内に「夏はウナギが売れない」と鰻屋さんが泣きついて、
ウナギを売るために考えてもらったキャッチコピー、

「丑の日には、”う”のつく食べ物を食べると縁起が良い」

これが発端だという話です。(諸説あり)

一方でここ数年は、ウナギの稚魚が減っています。
それがうなぎ価格高騰など、さまざまな影響を及ぼしていますね。

また、関東では珍しいかもしれませんが、関西ではハモ料理も人気です。
夏のスタミナ補充や疲労回復には、ハモ鍋もオススメです!
涼しいお部屋でいただくお鍋は贅沢な気分を味わえます。

今年はウナギもハモも、どちらも価格高騰となっておりますが、
普段頑張っていらっしゃるご自分へのご褒美に、
美味しいお食事で夏バテ防止、疲労回復しませんか?

本日もご予約・ご来店、お待ち申し上げます。

営業時間:11:00〜21:00
ご予約受付:11:00〜20:30

料亭旅館 豊福

〒650-0013
兵庫県神戸市中央区花隈町23-18
TEL:078-341-5722

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)